チョコちゃんの爪 。その後。。

 

 

f:id:chiho490111:20170603183635p:image

 

4/12、三段ケージの上に置いてあったリュックサックで遊んでいて落下、左親指の爪が根元から取れてしまったチョコちゃん

 

f:id:chiho490111:20170603183258p:imagef:id:chiho490111:20170603183315j:image

 

自然に治るのを期待したのですが、ひにひに膿んだ匂いをプンプン放ったまま1カ月半が経ち。。(ゴメンよ。チョコちゃん(//∇//)

 

ついに先週の火曜日、獣医さんに行ってきました。

先生に飲み薬はとても無理だと伝えると、2週間持続の抗生物質の注射をしてくれました。

エリザベスカラーの代わりとして舐めるとにがい粉末を患部に着けてもらいました。

 

 

なんと!その翌日には膿んだ匂いがほとんどしなくなり、2日もするとすっかり患部は乾いていました。

 

 

そして昨日。。

爪の鞘(サヤ)をグイッと押してみたら、爪の土台部分らしきものが再生していました。もう少ししたら爪も伸びてきそうです。

 f:id:chiho490111:20170610151634p:image

 

抗生物質の注射代は3800円だったけど、てきめんに効果がありました。

自然界では淘汰されてしまうのかな。。と思うと切ないなぁ(*´ー`*)