5度目の負傷。

ちょうど1週間前のことですが。。またチョコが爪を折りました。 寝室で猫4匹が窓の外をのぞいてたんです。 すると何かが急に現れたのか、恐れおののいて4猫ともにパニック。寝ていた私の顔に激突し猛ダッシュで猫部屋に逃げ込みました。みんなが何で怯えて…

腑に落ちない

ここ2カ月ほど朝晩ご飯を食べに来る猫 キジジ 前日までなんとも無かったのに 何だこれ?? 右耳から右頰にかけてに血のような赤い色 これまで何か腫瘍のようなものも無かったし、怪我したにしても傷が無いし。さっぱり見当がつきません。 見えないほど小さな…

久々の更新^ ^

抗生剤ビブラマイシン とササヘルスのおかげで 元気いっぱいで幸せなニャジラ 捕獲時 3.65キロ 今は5キロにもなりました エイズは発症からキャリアに戻ったのではないかと思われるくらいです 酷い毛割れも ブラッシングでサラサラになりました 最近は色々な…

ササヘルス

明日から5月。 ニャジラのケージから見える景色です。 4月の初旬からずっと気になっていたお口の異変。喉の奥に腫瘍でもできてるかのような舌の動き。そして舌がいつもお口からハミ出るように。お口も少し匂います。 そこで… ササヘルス買いました。 原液…

ニャジラ

穏やかですっかり甘えん坊になったニャジラ君。 ご機嫌な時は猫じゃらしもします 4月に入ってから、少し食欲が落ちてます。お口に異変が起きているようです。 ご飯を食べている最中、舌を激しく回すようにして、オエっとえづくのです。 毎日抗生剤を飲ませて…

トラジロー君 いらっしゃい。

こちらトラジロー君。 ニャジラと同じ縄張りで、駅前商店街に居着いている野良猫さん。 2年にわたって、朝晩ご飯をあげに行っています。最近、頻繁にうちの玄関に来ます。 ここに居着いてくれれば、もう自転車でわざわざ通わなくて済みます。 来るたびに銀の…

チョコの爪 その後。

3/15 負傷した左後ろ足 人差し指の爪。 爪がそっくり取れたわけではないので 抗生剤を飲ませませんでした。 今日見てみると… 腫れていました。。 肉球の土台の部分に膿が溜まってるようです。 ニャジラの薬がたくさんあるので、今日からチョコにも飲ませます…

チョコちゃん爪負傷 4度目

昨夜、チョコ君が後ろ足の指をしつこく舐めていたので怪しいと思い抱き上げると 爪がありません。。 鞘を押してみると 今回は血も出ておらず、根元に爪の土台が残っており、ボキッと折れてしまったようです。 この指は、昨年9月そっくりもげて、やっと元どお…

ニャジラ君のお部屋で…

うちに来てから1ヶ月間以上、ご飯とトイレ以外に姿を見せなかったニャジラ。 籠城していた隠れ家のダンボール箱。 撫でられるのが大好きになってからは、一切入らなくなってしまったので撤去しました。 そして新しくオープンなタイプの箱を設置しましたが…。…

ニャジラ君 良好

ニャジラ君、具合が悪くなった2月下旬はとてもケージ内が臭っていました。抗生剤を飲ませていますが、ここ数日、ほぼ無臭です。口内炎がとても良く効いています。 食欲もあり、穏やかな表情です。

ご機嫌ニャジラ

昨日もニャジラの為に抗生剤を20日分もらい、帰りに西友で沢山の缶詰を買いました。 ここのところ調子が良いみたいで 豪快にカルカントール缶をペロリと 食べてしまいます。 大きなお口でバクバク マタタビでご機嫌 血色の良い舌 よく見ると欠損してます ☆舌…

クロちゃんとヨタロウ

クロちゃんに睨まれてるヨタロウ

はじめてのオモチャ遊び

ニャジラ君、10日前から飲んでいる抗生剤がよく効いています。 よく鳴くし、ご飯もものすごく食べます。 マグロのお刺身やメカジキ、シマアジ、鰤、真鯛焼いたり…。一度は口内炎で食べれなくなったニャジラがまた美味しそうに食べてくれるのがとても嬉しい…

ニャジラ君

ニャジラは抗生剤のおかげでご飯が食べれるようになっております。涙目もおさまりました。た。 今気になっているのは、下痢と嘔吐、脱毛です。 2/21 2/24 抗生剤のおかげが傷口も乾いてカサブタになりかけてるかんじ。 あと両腕にも左右対称にハゲができ、皮…

ニャジラ君、ついに

おとといの夜はこのまま亡くなってしまうのかと思うほど具合が悪そうだったニャジラ。 次々とヨダレが垂れていました 昨日朝は、お口の痛みが少し軽くなったのか、カルカン缶詰を1/3と牛肉も食べてくれました。 ニャジラは近づくとすぐダンボールハウスに隠…

ニャジラの容態急変

夜仕事から戻ってくるとニャジラ元気ありません。床には朝のマグロのお刺身を吐いたものがありました。 夜ご飯、きっとたくさん食べるはずだろう。。いつも通り、お刺身にフッと息を吹きかけてニャジラに夕飯を知らせました。いつもなら、ニャン!ニャン!と…

ニャジラ君 家族になって一か月経ちました

最近は偏食気味なニャジラ 最初は何でも食べました。カリカリ、鶏肉、鰹節…。ところが今はお刺身や焼魚しか喜んで食べません。 今日は生カジキマグロを焼いてあげました。食べ終わるとダンボールから顔を覗かせて「ニャン!ニャン!」鳴いておかわりをせがみ…

クロちゃん 家族になって一年が経ちました

今日でクロちゃんがうちの家族になり 一年が経ちます 大好きなチョコ君に甘えて 幸せに暮らしています チョコ君がご飯を食べていると 頰と頬をグイグイ押し付けたり 同じ器に顔を強引につっこんで 食べようとしたり。。 チョコ君のこと大好き! 新入りヨタロ…

屋上にて 20180210

去年の冬に買ったゴールデンクラッカー 今年も咲いてくれました ヨタロウくん チョコ君 プランターの中でお昼寝 マック

ニャジラの舌

ニャジラ君、来てすぐの頃ものすごい食欲で 驚きましたが、ここ1週間ほどあまり食欲が ありません。 それでもたまに「ニャッ! ニャッ! ニャッ!」とご飯をくれくれ催促することがあり、すごい嬉しくなります。 常にお口から薄いピンクの舌が出るように な…

ニャジラ君 おうちに来て2週間

1月17日に家族になったニャジラ 駅前のマンションで一年半にわたり 朝晩ご飯をあげていた猫です。 この餌場には血気盛んな強いトラジロー君が 一緒だったから、いつもビクビクして暮らして たんだよね 去年の今頃、換気扇屋外フードで暮らしてた頃の ニャ…

キャットタワー

一番欲しかったキャットタワー マックのお父さん、サプライズでプレゼントしてくれました。 マックは興味津々 きちんとした説明書が無く1時間以上も かかりました。 その間マックは気に入ってしまい ずっとタワーから離れません。 嬉しそうにぶら下がるネズ…

チョコ君爪負傷 3度目

昨夜、またもチョコ君が爪の負傷です。 マックが棚から降りた際に、近くにいたチョコが驚いて飛び跳ねたのか。。何がどうなって怪我をしたのかは不明です。 チョコの左の後ろ足の中指の爪が取れました。 今回は先日、クロちゃんにもらった抗生物質を飲ませて…

ニャジラ捕獲

一年半にわたり朝晩餌を与えて続けたニャジラ 1月17日、ついに捕獲しました。 険しい顔つきのうす汚れた猫 お外で一生懸命生きてきた愛おしい猫です 推定10歳。エイズ陽性。 発症し始めているかもしれないとのことでした。 にゃじっぺ お待たせだね よく頑張…

クロちゃん 寝たきり6日間

気づいたのは1月5日夜。 三段ケージから降りてきたクロちゃんが 足を床につきたくないのか背中を丸くし、 びっこをひいていました。 ぐったりと横たわってばかり いつもは触られるのが 大嫌いなクロちゃんが 逃げもしないし 抱っこしても嫌がりもしません ご…

明けましておめでとうございます

マック君 チョコ君 チョコは今年もおせちのフライング! ヨタロウ あっという間に4キロになりました。 チョコ君と大の仲良し 美猫のクロちゃん 今年もよろしくお願い致します

4猫だより

久々の更新です。 ヨタベイ改めヨタロウ。 ヨタロウがきたのが10月26日 何も臆する事が無く 陽気で人なつこい人気者です。 2.6キロから3.3キロへ。 ものすごい食欲で ぐんぐん生長しています。 チョコ君 クロちゃんとチョコ君 クロちゃんは最近やっと表情が…

ヨタベイ君

埼玉県に住むとある知人から相談を受けた5匹の外猫。昨日、ねこけん動物病院で不妊手術をしてもらいました。 母猫さん 男の子 女の子 男の子 男の子 手術が終わり、知人の家に戻るとみんなホッとして部屋の奥へ走っていきました。 写真最後の男の子、なんと…

「◯◯はいます!」

おとといの朝、屋上で猫と遊んでいると小さなアブのような羽虫が群れになってしつこくたかってきました。払っても払っても寄ってきます。 午後になってから足首がとても痒くなり、痛みもあるのに気づきました。ヒリヒリ、ズキズキのような痛みでは無く、あざ…

蝉の死骸

やっと屋上防水と外壁塗装工事が終わりました。 1ヶ月ぶりの屋上で楽しむ3人 *・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・* 猫部屋に不気味なモノが落ちていました。 蝉の頭でした。 マックが屋上のプランターにあった蝉の死骸を見つけて部屋に持ち込んだらしいので…