「◯◯はいます!」

 

おとといの朝、屋上で猫と遊んでいると小さなアブのような羽虫が群れになってしつこくたかってきました。払っても払っても寄ってきます。

午後になってから足首がとても痒くなり、痛みもあるのに気づきました。ヒリヒリ、ズキズキのような痛みでは無く、あざができた時のような鈍い痛みです。

 

「痒い・痛い」で検索しました。間違いありません。ブヨです!

 

 f:id:chiho490111:20170926150343p:image 

 ……………………………………………………

ブヨの生息地はWikipediaによると森林・河原・キャンプ場・ゴルフ場などで、住宅地などではほとんど見られないとあります。

 

私の住んでいるところは大泉学園。駅に近い住宅街です。

発生源は白子川?f:id:chiho490111:20170926151803p:image

上流なので結構澄んで魚もいます。この川は、平地に源流が存在する日本で唯一の一級河川だそうです。

 

ずっと痒みが続くので、47度位のお湯のシャワーをしばらくあてて簡単に痒みはおさまりました。今は鈍い痛みだけが残っています。

f:id:chiho490111:20170927065116p:image f:id:chiho490111:20170927070423p:image

蚊やダニに刺されてもほとんど全く痒くないのですが、ブヨは結構痒かったです。

 

それにしても、40年以上住んでますが地元でブヨの被害にあうなんて思いもよらなかったです。保健所に報告したら信じてもらえるでしょうか…。

 

蝉の死骸

 

 

やっと屋上防水と外壁塗装工事が終わりました。

 f:id:chiho490111:20170924215841p:image

 

1ヶ月ぶりの屋上で楽しむ3人

f:id:chiho490111:20170924215850p:image

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

猫部屋に不気味なモノが落ちていました。

f:id:chiho490111:20170925082749p:image

蝉の頭でした。

 

マックが屋上のプランターにあった蝉の死骸を見つけて部屋に持ち込んだらしいのです。

まわりに胴体がないか探しましたが見つけられませんでした。食べてしまったのでしょうか。

 

 

その夜、猫部屋で猫たちと遊んでいるうちに、ついウトウトしていました。

 

カサッ!カサッ!

 

ハッと目を開けるとマックが目の前に座っていました。

 

 

 f:id:chiho490111:20170925062646p:image

 

わぁぁぁ( ´Д`)y━・~~

 

 f:id:chiho490111:20170925062707p:image

蝉の胴体です。

 

やはりマックが蝉を隠し持っていたのです。

 

 

私を出し抜いてこのしたり顔。。

f:id:chiho490111:20170925063817p:image

 

そして玄関に駆けていき、ここに隠してあったんだよとおしえてくれました

 

f:id:chiho490111:20170925064041p:image

マックの宝箱があるのかしら^^

 

 

f:id:chiho490111:20170925082717p:image 

マックはやんちゃでいたずら坊主な小学生のようです。

 

 

 

 

 

またチョコ君負傷

 

おとといの夜、チョコ君がまたも負傷です。

 

階下でどさんと大きな音がしてしばらくして、チョコが二階にやってきました。

 

f:id:chiho490111:20170924093612p:image

 

床にポタポタ血が…

f:id:chiho490111:20170924092332p:image

 

抱き上げると後左足の人差し指の爪が根元から取れていました。

4月の時よりも出血がひどいです。

f:id:chiho490111:20170924092338j:image

 

今回はどうして怪我したのか原因が全くわかりません。

 

前回は1ヶ月間放置し化膿が治らず、獣医さんで注射を打ったらあっという間に治りました。

舐めることでばい菌が入る為に、いっそう化膿するそうです。

 f:id:chiho490111:20170924193906p:image

生爪です。

 

一番遊びたがりのチョコ君、どうも今朝も元気がありませんでした。

火曜あたりに獣医さんに診てもらうつもりです。

 

 

 

大魔神のようなお顔

 

マックとチョコのプロレスごっこ

 f:id:chiho490111:20170918202537p:image

f:id:chiho490111:20170917200222p:image

f:id:chiho490111:20170917200318p:image

f:id:chiho490111:20170918092037p:image

 

 

f:id:chiho490111:20170917200416p:image

f:id:chiho490111:20170918132313p:imagef:id:chiho490111:20170918132338p:image

f:id:chiho490111:20170918132358p:image 

最後はチョコ君がマックを追い込みます。

 

 

チョコ君は興奮すると形相がすごいんです

f:id:chiho490111:20170918132913p:image

 

 

 

普段はこんなお顔なんですが(*´ω`*)。。

f:id:chiho490111:20170918092534p:image

 

 

ついにクロちゃんに変化です(*´ω`*)

今年2/15、捕獲器に入ったクロちゃん。

 

その日、チョコ君は興味津々、しっぽをふくらませて布で覆った捕獲器に頭をつっこんでクロちゃんをずっと覗き込んでいました。やじ猫です。

その時の刷り込み効果なのか、その後クロちゃんはチョコ君を母親のようにべったりと慕うようになりました。

そのぶん私のことを怖がり逃げてばかり、全然懐くことはありませんでした。

 

家庭内野良猫になってしまうのか、それともこのままずっとビビり猫のままか。。

 

 f:id:chiho490111:20170913132328p:image

 

 

そんなクロちゃんに変化です。

 

f:id:chiho490111:20170913132340p:image

f:id:chiho490111:20170913132419p:image

 

 

7ヶ月が経とうとしている今日この頃。

私にゴロゴロスリスリしてくるようになったのです。もう手を伸ばしても今までのように以前のようにサッと逃げません。

 

保護猫カフェのF代表が以前おっしゃっていました。ある日を境に突然コロッと変わる日が来ることが多いそうです。

 

f:id:chiho490111:20170913105553p:image

 

f:id:chiho490111:20170913105616p:image

 

楽しみです(*´ω`*)

 

 

 

マックとチョコ

 

 

マックは好奇心が旺盛です

f:id:chiho490111:20170910091246p:image

お気に入りは「生き物にサンキュー」

f:id:chiho490111:20170910092038p:imagef:id:chiho490111:20170910092101p:image

1時間見続けます。

 

 余裕の三段ケージ登り

f:id:chiho490111:20170910092120p:image

f:id:chiho490111:20170910092809p:image

 

 

こちらはチョコくん

f:id:chiho490111:20170910092200p:image

 

弱視のハンデあり(*´ω`*)

f:id:chiho490111:20170910092203p:image

 

はじめは、進行性の病気を疑いましたが、

以前より改善してきたので

単なる内斜視で、ピントが合いにくい

のかと思います。

 

 

 

トイレットペーバーを見せたら大変( ; ; )

f:id:chiho490111:20170910093528p:image

f:id:chiho490111:20170910093536p:image

 

 f:id:chiho490111:20170910093544p:image

ドヤ顔です( ^ω^ )

 

 

 

 

マック脱走

 

 

昨夜、マックが脱走してしまいました。

f:id:chiho490111:20170906115215p:image

 

 

夕方、一階の寝室が蒸し暑かったので窓を開けました。

 

8時半頃夕飯を終え、寝室に降りてベッドでスマホをいじっていると、チョコ君が窓辺でギュルギュルルル!ギュルルル!…しきりと鼻を鳴らしています。 

 

f:id:chiho490111:20170906213902j:image

 

さらに私のそばにやってきてギュルギュルギュル言うのです。きっとご近所猫チャーちゃんが来ているのかと思い、チョコとクロちゃんと3人で窓を覗きこむと、、、

 

なんとマックが塀の上にいました。

どうして??

 

あれっ!あるはずの網戸が無い...

 

その日、外壁補修に入った業者さんが右側に固定してあった網戸を動かしてしまっていたのです。

これまで、右の網戸にはがっちりとガムテープを貼ってあったのでまさかのまさかでした。

私としてもカーテン閉まったままの状態で窓ガラスを開けたのは不注意でした。

 

現在、屋上防水と外壁塗装工事をしており、家の周囲にはネットと足場が設置してあります。

f:id:chiho490111:20170906215856j:image

 

狭い庭に沢山の資材。張られたネット、単管パイプがまるでジャングルジムのように縦横に張り巡らされていて普通に歩くのもままなりません。

 f:id:chiho490111:20170906215827j:image

 

隣の駐車場に行くとマックはまだ塀の上にいて、私が来るとオロオロ戸惑いながら反対側の地面へ降りてしまいました。裏庭にまわるとマックは裏手の掃き出しの窓に手をかけて自ら家に入りたいような素ぶりをしました。が、私が来ると家屋と塀のせまい隙間にささっと逃げ込みました。

すぐにマックを挟み打ちにしてどうにかマックを捕まえました。何が何でもマックを離すまいと力づくで抱きかかえました。マックも大暴れです。抱っこしたまま狭いパイプの間をくぐり抜けようとしたとたん、マックはありったけの力で私の腕から抜け出てしまいました。

その際、力づくでマックを逃すまいと引っ張って押さえたので、マックは恐怖でパニックになり猛ダッシュでどこかへ走り去ってしまいました。きっと怒られると思ったのでしょう。

 

何百回もマックを呼び続けました。

ずっと近所を歩き続けました。

 

影も形もありません。その後一度も姿を見せてくれませんでした。

 

 

 

11時半をまわり、いったん部屋に戻りお茶を飲んて仕切り直しすることにしました。

 

お茶に茶柱が立ちました。

 

居ても立っても居られない心地で、すぐまたマックを探しに外に出ました。

 

 

 

 

そして

ついに発見しました。

 

 

裏庭に置いていた外猫用のコンテナハウス。狭い庭にたくさんの資材が置かれ、コンテナボックス内を覗くことが難しいです。暗闇でコンテナの入口に懐中電灯を照らすとマックの肌色のお尻の穴が見えました。あっ!マックだ!

手を伸ばすとマックの毛並みに触れることができました。スマホを入れて写真を撮ると間違い無くマックでした。

 

f:id:chiho490111:20170906082008j:image

 

コンテナの中にはふかふかのウールのカーディガンが敷いてあるのです。マックはすやすやと寝入っていました。

 

 

失敗は許されません。気持ちを落ち着けるためいったん部屋に戻りました。そしてコンテナごと部屋に入れることに決めました。

 

コンテナボックスの入口にそっと板を当て入口をふさぎました。慎重に重いコンテナを抱きかかえ、狭い単管の間をくぐり抜けて部屋の中に運びこむことに成功しました。

 

 

 f:id:chiho490111:20170906081825p:image

 

11時47分、身柄確保。

マック御用となりました。

 

 f:id:chiho490111:20170906102506p:image

f:id:chiho490111:20170906132742p:imagef:id:chiho490111:20170906084204p:image

コンテナから出てきたマックはパニック状態で寝室を駆け抜けてしゃかしゃかと猫部屋へ逃げ込みました。

 

一件落着です。

 

 

f:id:chiho490111:20170906200522p:image

 

 

 

それにしても一階の窓は腰窓です。1時間も網戸全開。

チョコとクロちゃんが外に行かなかったのは、不幸中の幸いです。チョコだってお外がとても好きですから。奇跡のようです。もし3匹が逃走していたら....。恐ろしいです。

クロちゃんが出なかった訳は、チョコが出なかったから、なんです。クロちゃんはチョコ君を心酔しているのです。

小判鮫クロちゃんです。

f:id:chiho490111:20170906132244p:image

f:id:chiho490111:20170906132319p:image

 

 

 

マックの寝ていたコンテナハウスは、マックチョコ兄弟が卒業した保護猫カフェの代表Fさんから譲って頂いたものです。

 

またも猫の神様が助けてくれました。

 

 

 

私に何かを伝えようとしきりに鼻を鳴らしたチョコ君。

本当に素晴らしい行動でした。

 f:id:chiho490111:20170906124733p:image

 

 

グッジョブだよ!チョコ君!

f:id:chiho490111:20170906124739p:image